3
※昔のブログの記事を引っ越しさせています


こんばんは。すとらまです。

停電等の繰り返しで約60時間近くかかったダウンロードインストールも終わりました。

イライラを通りこしてver3.1初インからやる気がなくなってしまったのでブログの更新をします。

今回の記事は1週間ほど前の大将の記事「オレオレ詐欺」を模倣したものです。

 

 

新企画「トリビアの種」
トリビアの種とは? 
※昔フジテレビ系列で放送されていた「トリビアの泉」のコーナーの一つである。
※人生において何の役にも立たない事を全力で調べる企画。 

※わたくしは毎週録画して観ていました。かなり好きな番組でした。 
※ドラクエ10でやることはたくさんあるのですが、どうせ早くやってしまうとやることがなく退屈になってしまうので新しい方向性を模索するためにもやってみました。
 
 

「トリビアの種~ドラクエ10における~」


こんばんは。今日はこのブログに寄せられた(嘘)お便りを紹介します。(偽)


ガタラ水没地区在住 Sごまさん(オーガ
 男

 

こんばんは。先日野良コインボスの持ち寄りをやりました。その途中で「コインボス」を「こいんぶおす」と打ち間違えたのですが,こちらの誤字を指摘する人はおらず,何事もなく持ち寄りは終了しました。そこでふと思ったのですが,人はどの程度の誤字脱字まで認識できるのでしょうか?これってトリビアになりませんか?よろしくおねがいします。

 

  

今回のトリビアの種をまとめるとこのようになります

 

 

「コインボス」の誤字脱字を認識できる限界は○○○○である。

 

 

誤字脱字は私もよくやってしまいますね~。

同意の「はいー(HAI―)」を「ひあー(HIA-)」

笑うときの「はっは(HAHHA」を「はhっは(HAHHHA)」

終わるときの「終了(SYUURYOU」を「囚虜う(SYUURYO U」

 

などなど。みなさんもありませんでしょうか?

 

さて、以下から調査の様子です。

 

[調査方法]
①まずWORDで「コインボス」を高速で100ほど打ちどのような誤字脱字があるか調査した。
koinnbosu
②その後、検討を重ね誤字脱字レベルをいくつか設定した。
②で設定した誤字脱字コインボスをフレに試す。 


[
調査日時と調査対象]

調査日時:8月26日の22時~23時

調査対象:この日にインしていてなおかつ忙しくなさそうなチームメンバーとルームメンバーとフレ


[調査開始]

LV1 故意んボス(KOINBOSU)

対象 シルビアさん(ルームメンバー)

 

「KOI」「故意」に変えただけの最もポピュラーな誤字である。
こんな間違えなど日常茶飯事である。当然認識してくれるであろう。
1440597428538

結果 ○

当然である。

 

LV20 小瓶ボス(KOBINBOSU)

対象 オルフェンさん(最古のフレ)

 

「KOIN」「KOBIN」に打ち間違えた設定である。まあこれも分かってくれるでしょう。

1440597444425

結果 ×
むう。2回目にして失敗してしまいました・・・
もう少し粘れば、行けそうな感じでしたが私の心が早々に折れてしまいました・・・
  

 

LV65 CIB 
[C(コ)I(イン)B(ボス)
]
対象:ガジュマルさん(ルームメンバー) 


24時間マラソンを走ったDAIGOが良くこういった表現を使いますよね。
一気にレベルが上がりましたが結果は如何に?

  1440597247002

結果 ×
むううう。ガジュマルさんなら察してくれてCIBでも分かってくれると思ったのですが・・・
なかなか厳しいものです。

 

  

LV6 ボスコイン(BOSUKOIN)

対 象 ミンミンさん(ルームメンバー)

 

先ほどに比べ一気にレベルが下がった。「KOIN」「BOSU」を入れ替えただけの単純な誤字?
んん?
これは誤字なのか?
普段から「ボスコイン」といっている人がいるのではないだろうか?
しかしこの「ボスコイン」は次につなげるための布石なので外すわけにはいかない。

 

1440597276753
結果 ○
ほ・・・これまでダメだったら企画が丸つぶれですね。ありがとう!ミンミンさん!


 

LV78 ガスコイン(GASUKOIN)

対象 ちょこたさん
gasukoin
 ↑ポール・ガスコイン(元イングランド代表)

 

これを試したかったため、先ほどの「ボスコイン」を入れたのである。

ガスコイン・・・往年のサッカーファンなら知っているでしょう。イングランド代表の悪童と呼ばれたガスコイン…
おっとこれ以上書くといつものように暴走してしまうのでここで止めておきます。

 

「BO」「GA」に変えただけである。「ス」「コ」「イ」「ン」の4文字はそのままであるので何とか認識できるのではないだろうか?

1440597228694
結果 ×
ガスコインがサッカー選手であることはなんとなく知っていたようです。
が、ここで重要なのはガスコインボスコインコインボスだと理解して欲しかったのです。
残念です・・・


 

LV83 ケインコスギ(KEINKOSUGI)

対象  ストラマーさん

keinnkosugi
↑ケインコスギ 
 

元の「コインボス」からだいぶかけ離れてきました。
しかし、「イ」「ン」「ス」から認識してくれるのではないだろうか?? 

「コイン」「ケイン」 「ボス」「コス 
話した時の抑揚も似ている。
行けるはず!!!
1440597186543

結果 ×
むうう。会話も噛み合っていませんでした。
途中で応援もされていましたし・・・
どうやらストラマーさんはこちらが何かを仕掛けているのだろうと思っていたみたいですが、分からなかったみたいです。
残念!

 

 

LV99 ロビンマスク(ROBINMASUKU)

対象 かろろさん
robinn

↑ロビンマスク
 

もはや誤字脱字とかそういったレベルではない。合っている文字が「ン」「ス」のみである。しかも最後に余計な文字が増えている。でもなんとなく感覚で分かるでしょう。そう、フィーリングが大事です!
我々のチームはあいさつ必須ではないが、ほぼ、みんな挨拶をする。コミュニケーションは取れているはずです!!!!
私の意図を感じ取って欲しい!


1440597163115
結果 ×
最後だったので結構粘ったつもりだったのですが・・・
心が折れてしまいました。


 

 

[調査結果]

LV1  故意んボス ○
 

LV10 小瓶ボス  ×


LV45 CIB   ×


LV6  ボスコイン ○


LV78 ガスコイン ×


LV87 ケインコスギ×


LV99 ロビンマスク×

 

 

 

ここに新たなトリビアが生まれた!

 

「コインボス」の誤字は「故意んボス」「ボスコイン」は認識してくれるが、「小瓶ボス」「CIB」「ガスコイン」「ケインコスギ」「ロビンマスク」は認識不可能である!

 

 

結構シビアなものですね。大変勉強になりました。

 

今回の記事に「へぇ~」と思った方がいらっしゃいましたら,パネルクリックよろしくおねがいします
1