こんばんは。今日はこのブログに寄せられた(偽)お便りを紹介します。


ミシシッピ在住 プレスリー(仮)さん
BlogPaint
こんばんは。先日野良でピラミッドに行ってきました。その途中で「ピラミッド」「ピラミdd」と打ち間違えたのですが、こちらの誤字を指摘する人はおらず、何事もなく持ち寄りは終了しました。そこでふと思ったのですが、人はどの程度の誤字脱字まで認識できるのでしょうか?これってトリビアになりませんか?よろしくお願いします。




つまり今回のトリビアの種はこういうことです。






「ピラミッド」の誤字脱字を認識できる限界は○○○○である。」





早速調べてみた。




[調査方法]
① WORDで「ピラミッド」を高速で30ほど打ち、どのような誤字脱字があるか調査した。
② その後、検討を重ね誤字脱字レベルをいくつか設定した。
③ ②で設定した誤字脱字を使用してフレをピラミッドに誘った。 


[調査日時と調査対象]
調査日時:9月21日の19時~23時
調査対象:この日にインしていているフレ 


[調査開始]


LV1 ピラミ(PIRAMI)
対象 ちょこたさん(マリオ仲間)
1442846778395
「ピラミッド」の「ッド」を抜いただけの最もポピュラーな脱字である。
こんな間違えなど日常茶飯事である。当然認識してくれるであろう。

結果「成功!」
当たり前である。



LV10 ミッドピラピラ(MIDPIRAPIRA)
対象 マースケさん(フレ)
1442846761715
「ピラミッド」の「ピラ」と「ミッド」を入れ替えただけの簡単な誤字である。
分かってくれるはず!

結果「成功!」
今日は調子がいい。


LV30 PMD
対象 ガジュマルさん

「ピラミッド」をダイゴ風に表してみた。大将は前回の「CIB(コインボス)」の認識に失敗したガジュマルさん。前回は初だったのでLV65に設定したが、今回は2回目であるので大幅にレベルが下がっている。2回目なので察してくれると思います!

1442846737538
結果「失敗!」
むう。意外と厳しいものである・・・



LV55 テルミット(TRRUMITTO)
対象 オルフェンさん(太古のフレ)
てるみっと

テルミット法(金属酸化物とアルミニウムを反応させることにより金属酸化物が還元されるという反応)



ここから一気にレベルが上がる。
合っている文字が「ミッ」だけであるが、語感がなんとなく「ピラミッド」と似ているので分かってもらえないだろうか?
1442846749878
結果「失敗!」
むう。2連続で失敗である。



LV65 金字塔(KINNJITOU)
対象 ストラマーさん(同士)

「金字塔」とは「ピラミッド」の日本語訳だそうです。今日ネットで調べて始めて知りました。
金字塔を打ち立てるってのはピラミッドを打ち立てるって意味になるのですね。50へぇ~くらいありますね。

1442846685539

1442846705930

結果「失敗!」
2回目なので察してくれて、何とか解読を試みようとしていましたが失敗に終わりました。
炎の広間とは一体なんなのでしょうか?
残念です・・・




LV72 杼砢彌妬呶(ピラミツド)
対象 ミンミンさん(ルームメンバー)


難しい漢字でヤンキー風にピラミッドを表してみました。あ、ちなみに私は一文字も読めません。まともに読んでは分からないと思いますが、ピラミッド⇒5文字、杼砢彌妬呶⇒5文字なので察してくれないでしょうか!!!!!
1442846716514
結果「失敗!」
ミンミンさんも2回目なので察してくれましたが・・・ 
今の時代、ピラミッドごときで「いいのですか?」とか言う人はいないでしょう・・・
残念ながら失敗です・・・



LV84 平井理央(HIRAIRIO)
対象 カハクさん(フレ)
ひらいりお
フジテレビ「すぽると」に出演していた平井理央。
語感は似ているが合っている文字は「ラ」のみ。
しかし語感はなんとなく似ている!結果は如何に???


1442846657710
結果「成功!!!!」
おおおおおおおお!まじですか!
9からと言っていることからこれは理解しているでしょう!
さすが察することのできる男!

最後の捨て台詞
ぱんくえや
意味が分かりません。



LV99 フラット3(FURATTOSURI)
ふらっと3
対象 ヒロト(チームリーダー)


フラット3とは、1998-2002まで日本代表を率いていたフィリップ・トルシエが採用していたディフェンスシステムであります。詳しく語ると長くなるので割愛します。
もはや誤字脱字のレベルを超えている。合っている文字は「ラ」と「ッ」の2文字。語感も全く違う。
しかし、そこはチームリーダー。理解してくださるでしょう!
1442846618326

結果「失敗」
分かってそうな感じで振る舞っていましたが、実は分かっていなかったそうです・・・
残念でございます。



「ピラミッドの誤字脱字の限界」まとめ

LV1  ピラミ ○
LV10 ミッドピラピラ ○

LV30 PMD ×
LV55 テルミット ×
LV65 金字塔 ×
LV72 杼砢彌妬呶 ×
LV84 平井理央 ○
LV99 フラット3 ×




とりびあ




「ピラミッド」の誤字脱字を認識できる限界はミッドピラピラまであるが、平井理央でも認識してくれる人も稀にいる。」


結構シビアなものですね。大変勉強になりました。

 

今回の記事に「へぇ~」と思った方がいらっしゃいましたら,パネルクリックよろしくおねがいします。