1


問題
・ヒロトマーシーの曲は、偉大なロックンロールのオマージュが多いですが、以下の曲をオマージュして作られた(と思われる)曲はなんでしょうか?曲名を答えてください。

・全問正解で10万Gさしあげます。

・ちなみにクロマニヨンズは1曲もありません。(クロマニヨンズって何かをオマージュしている曲ってあるんですかね?ネタをお持ちの方がいたら教えてください)



第1問
KISS/デトロイトロックシティ

いや~これは分かりやすいですね。アレですアレのカップリング曲です!
分からない人は相談しようそうしよう。




第2問
カーターファミリー/キャンザサークルビーアンブロークン

これも楽勝ですかね。あえてヒントを出すとするならば「松本人志」ですかね~。
ま、この逸話は都市伝説かもしれませんが!




第3問
ディープパープル/ハイウェイスター

「ヒロト&マーシー 元ネタ」で検索したら、この曲がよく出てきますね。
第1問、第2問に比べたらオマージュ度は下がりますが、まあ分かりますよね?
さあ!解答しようぜGO!GO!GO!



第4問
ローリングストーンズ/ホンキートンクウイメン

この曲は村長から教えていただきました。名曲ですね。


夜の盗賊団19
↑村長


第5問
ザ・ジャム/アウェイフロムザナンバーズ

ま、余裕でしょう。


第6問
T-REX/レーザーラブ

第5問と第6問はイントロだけですね。



第7問
タートルズ/ハッピートゥギャザー

これも余裕でしょう。


第8問
ザ・フー/ババオライリィと無法の世界



ちょっと分かりにくいかもしれませんが、雰囲気が似ています。



3
さて、8問目まではネットで「ヒロト&マーシーオマージュ」って検索すれば載っている曲です。

ここからはネットに載っていない私が個人的にオマージュしているんじゃないかと思っている曲です。


第9問
ザ・フー/マリーアンネ





第10問
ザ・クラッシュ/死か栄光か





番外編
dhiran
ボブディランのフォーエバーヤングって曲ですが

しっとり系とポップ系と2種類あるじゃないっすか

んで、マーシーが何かの雑誌のインタビューで「ディランは恥ずかしかったからポップ系のフォーエバーヤングを歌ったんだよ」って言ってたことがあるんですが、

たぶん、夜の盗賊団 夜の盗賊団(リミックスバージョン)はこういったディランの2種類あるフォーエバーヤングに影響を受けたんじゃないかと思っております。


~おわり~