第1回ドラクエプロ野球ドラフト会議詳細

日時:8月28日(金) 22:00~(ちなみに、私のイベントが時間通りに始まることは稀です)

場所:ガタラ水没地区3971-1
すらいむ



ルールなど

1.参加者
ドラクエプロ野球超人3名+すとらま

1
2
みぎまゆげ
3
残念ながら、参加者が増えませんでしたので、この4名でドラフトを行います!



2.ルール概要
1
⑴ドラクエ内でドラフト会議をして各自チームを作る


⑵私のプロスピ2020COM対戦をさせる

⑶4チームの総当たりで、勝ち点が最も多かったチームが優勝

⑷勝ち点は、勝ち3P、引き分け1P、負け0P

⑸1位のチームが2チームの場合は、1回表裏のみの試合を行う。(なお、2回からタイブレーク制)勝ったチームが優勝。3チーム並んだ場合も同様。

⑹DH有り

⑺ウェーバー順を決めたときの、番号で先攻後攻を決める。番号が若い(ウェーバー順で1番)の人はすべての試合で先攻となります。

⑻今回の優勝賞金は10万G。参加費はありません。



3.プロスピの試合設定
1
⑴ケガなし、エラーあり、ボールはふつう、調子も全員ふつう、捕手リードふつう

⑵延長は12回まで

⑶球場はランダム、天気は晴れ、ナイトゲーム

⑷COM対戦なので、代打や投手交代はこちらで操作できません。ですので、中継ぎと抑えは出場しない可能性があります。

⑸あと、COMの謎采配で、オールGの選手が出てきた場合は、あきらめて下さいね。



4.チーム編成について
1
先ほど、ドラクエ野球超人の一人からアドバイスをいただきまして、ちょっとルールを変更をするので、ドラフト参加者の皆さまは確認してくださいね!

みぎまゆげ

⑴いろいろありまして、チームメンバーは投手5人+各ポジションの野手8人+DH1人の計14名に私が作ったオールGの最弱選手10名ほど追加して、各チーム24名に設定します。

⑵ベースチームは、ヒロロさん阪神、ペロリさん横浜、いるかさんヤクルト、すとらま巨人、としますが、指名した選手以外は、オールGの選手しかいませんので、控えの選手による戦力差はほぼありません。

⑶当初は、投手3人(先発、中継ぎ、抑え)としましたが、シミュレーションしたときに、投手3人だと、先発が序盤でつかまったときに、面白くない試合になったんで、投手は5名まで指名できるようにします。

⑷先発を5人指名しても構いませんが、先発適正、中継ぎ適正、抑え適正がありますんで、先発は1名~2名がいいと思います。



5.ドラフト会議について
1
⑴ポジション別にドラフトを行う。

⑵第1巡のみ入札抽選。2巡目以降はウェーバー制

⑶指名は、投手5名→捕手→1→2→3→遊→右→中→左→DHの順に行う。

⑷投手5人の指名は最初のみ入札抽選(最初にヤスアキを指名しても構いません)、残りの投手は全部ウェーバー制で指名します。(面倒なんで・・・)

⑸ウェーバー順はダイスで決める。数字が一番大きい人が一番目。

⑹なお、指名したポジションでしか、その選手は使えないものとします!ですので、山田を1塁で指名して、浅村を2塁で指名したあとに、2塁山田、1塁浅村ってことはできません。(COMが試合中に、勝手にポジションを変えることはないとは思いますが、もし変えたときはごめんなさい)

⑺第1巡目の同時入札の方法について


2
野球超人の1人から質問がありましたんで、説明しますね。


①当日は、扉の向こうにサブキャラを立たせておきます。
無題


②全員、白チャで選手名を打ちます。
101


③サブが扉を開けた瞬間に、全員で一斉に意中の選手の名前を叫びます!
102



6.動画配信について
試合の結果や様子は、動画編集の練習と、YOUTUBER活動も兼ねて、YOUTUBEに投稿しようと思います。

なお、最近PCを買い換えて、声を作るスキルを身につけたので、実況を入れて動画をつくりますね!

※今、考えている実況の種類(できるかどうかは分からない)

103

実況1:もしプロ野球の実況が古舘伊知郎だったら。

実況2:もしプロ野球の実況が福本伸行の言い回し風だったら。

実況3:もしプロ野球の実況がスラムダンク風だったら。

実況4:もしプロ野球の実況がバイク川崎バイクだったら。


104
実況5:誇張しすぎた、昔の日テレの巨人戦偏向報道


他に面白そうなネタがあったらリクエストを受け付けております。


おわり
1